2023年10月28日土曜日

にじどりハウス

今日のミニイベントは、社会科見学。

にじどりハウスの場所から歩いて3分くらいの場所にある「有限会社千里福祉情報センター」さんに、みんなで歩いて見学に行きました。
千里福祉情報センターさんは、聴覚障害用の福祉用具を取り扱っているお店です。
大阪が本店で、横浜支店は神奈川をはじめ関東一円で営業をされています。
https://www.senrifukushi.co.jp/

お店の中には、聴覚障害に関連する色々なアイテムが展示されていて、玄関チャイムや電話の音などを知らせるものや字幕放送のアイ・ドラゴンなどを実際に見せていただくことができました。

そして、生活には欠かせない目覚まし時計!
にじどりハウスの参加者に毎日どうやって起きているか聞いたところ、卒業生は自分で目覚めているけど、学生は家の人に起こしてもらっていました。
スマホの振動で起きられる人もいれば、なかなか起きられない人もいます。
枕の下に強力な振動が起こるベッドシェーカーを入れる時計は種類がたくさんあって、腕時計型や、2つ同時に振動する機械もあるそうです。

「自分で起きることは、勉強よりも大事」
というのは、子どもが社会に出て実感しました。
毎日自分できちんと生活を整えて、心も体も落ち着いて過ごすこと。
親だって、イライラせずに爽やかな朝を迎えたいですものね!

聴覚障害をサポートする商品が楽しくて、親の方が興味津々。
ぜひ自立に向け取り組んで欲しいです。

見学の後は、歩いて近くのスーパーまでランチを買いに行きました。
いつもの場所に戻り、手洗いしてテーブルを消毒し、いただきま~す。
気持ちの良い気候になり、散歩がてらランチを買う事も増えそうです。