2023年10月27日金曜日

しゅわろう

横浜市立ろう特別支援学校にて、しゅわろうを行いました。
 
10名以上の参加者を初級・中級・上級に分けスタート。

これまで初級は聴者が担当していましたが、皆さんだいぶ上達してきたので、ろう者のネイティブ手話読み取りにチャレンジ!
皆さん前のめりで真剣に読み取っていました。

中級は学校文化祭の話で盛り上がっていました。

上級は子育ての事自分の近況を語り合っていました。

終了後、「コーチ」と呼ばれるろう者の講師と来年度の開催について話し合いをしました。

元々は、ろう学校に子どもを通わせている保護者。手話を教えた経験はなく、不安だったけど、今は参加者と話すのが会うのが楽しい。と話してくれました。

そして、聴者の参加者が自然に「同じ!」「良いよ~」と手話で会話している姿を見て、嬉しくなった1日でした。