2018年11月18日日曜日

神奈川県ろうあ者大会 ブース活動

戸塚公会堂にて開催された、神奈川ろうあ者大会にブース出店しました。

今回は、大会主催側のご配慮により、当日配布される冊子に「ときわ虹の会」の活動内容や目的等をアピールさせていただく事ができました、ありがとうございます!

また、県内のろう重複児者の親の会団体「つながろう!重複@kanagawa」の宣伝をするページもいただきました。更に舞台でお話をする時間まで頂戴し、本当に感謝しています。
このように、今回は私達の言葉を、会場の皆さまへ直接お伝えすることができました。

休憩時間には、ときわ虹の会のブースに立ち寄ってくださった方々から、「早く事務所作りなさい」「商品がいつでも買える場所を探したら?通販しないの?」「お手伝いできることはない?」等々、励ましの言葉を多数いただきました。
今まで接点のなかった方々が、ブース活動を通じて私たちの事を知ってくださったり、心配してくださったり、興味をもって温かい言葉をかけていただけることは大変有難い事であり、また活動を続けてきて良かったと思える瞬間でもあります。

ブースのお手伝いに参加していた会員の子ども達も、商品アピールが上手になり感心しました。準備の時間には、虹の会のチラシを綺麗に折る仕事も熱心にやってくれています。
子ども達にとっても、社会経験をひとつひとつ積んでいく為の大切な場所になっています。

改めて、「伝える」ことの大切さを知った1日でした。