2012年10月6日土曜日

神奈川ろう学校4校合同 重複学級交流会in八景島

本日、横浜市の八景島シーパラダイスにて
神奈川ろう学校4校合同の交流遠足を行いました

心配していたお天気も、日中はとても日差しが強く
10月だというのにまだ半袖で過ごせる陽気でした


事務局は「全員が楽しい思い出を作って帰ろう!」という思いの元に
大切に、この交流会を実現させる計画を立ててきました
総勢28名の方々にお集まりいただいて
ケガもなく、無事に1日を終えることができました


虹の会の目的は
「子どもたちが楽しい思い出を作るだけではなく
保護者も一緒に楽しんで欲しい」という所にあります

そのためには、学生やはまっこ、先生の“ボランティアさん”などのお力を借りて
保護者がちょっとだけ、子ども達の手を離して
ゆっくりお茶を飲む時間、大人同士で歩ける時間など
一瞬でもいい、ホッと一息つける場所を作りたい

今回、そんな試みも取り入れてみました


3名のボランティアさん、2名の先生が来てくださって
支援の必要な子を中心に一緒に遊んでいただきました
お陰さまで保護者同士も、ゆっくり話をする時間をとることができました。
本当に有難うございました!

また、その様子を見ていた中学部以上の子どもたちも
率先して幼稚部・小学部の面倒を見ていた様子が頼もしく思いました
子どもたちはみんな、一方的に支援してもらうだけではなく
自分のできることはやりたい、手伝いたいと思っているのですよね
必要とし、必要とされる事、これはまた別のテーマで書く事にします

ご参加の皆様、今日はお疲れ様でした。
虹の会事務局も、想像以上に得るものが多く感謝しきりです

これからも楽しい企画を考えて行こうと思いますので
またの機会を楽しみにしていてください!




メリーゴーランド前に集合!1時間前に到着して、目印にチョッパーのかぶりものをして待っていようと思っていたのに、半分以上の方がすでに到着していてびっくり!!早すぎるよ~~

開会式と、今日の予定を説明しています。







11時からバイキングで昼食。子どもたちの止まらぬ食欲・・・・









12時すぎから、ボランティアさんと子どもたちだけで、シーパラダイスタワー(展望アトラクション)に乗りました。
その間20分ほど、保護者のみで簡単な茶話会を行いました。








水族館ではカワイイ動物や魚がたくさん!
思い思いに観察をしていました。









みんなで動物たちのショーを見ました。
今はハワイをテーマにした公演をしていて、インストラクターの方もCAのコスプレや、フラダンスなどを披露していましたよ。
シロイルカ、かわいかったですね~♪








最後に全員で記念撮影
後ろの壁に虹の絵が!?
まさに虹の会ご一行様という感じでGOODでした。