2023年9月13日水曜日

茶話会

コロナ禍の3年間は、私たちの生活様式を変えました。
その中で大きかったのは、「人と会わない」という事でした。

私たちも、ZOOMを使ったリモート会議や、LINEなどのメッセンジャーアプリを使って話し合いを行ってきました。
遠くから集まらなくて済むので時間も交通費もかからず大変便利だったのですが、表情や声色や雰囲気が良く分からない分、意思疎通の難しさを感じました。

特に、手話は手を動かすだけではなくて、表情や間、手話表現の強弱などで繊細な気持ちを表現する言語のため、PCやスマホの画面越しでは限度があると思います。

お借りしている会議室も人数制限がなくなったので、今後は近況報告を兼ねて対面での茶話会を増やしていきます。

今日の茶話会は、雑談とこれから企画するイベントの打ち合わせを行いました。
今の時期、気になるのは子どもの進路!
会員に卒業生のロールモデルが多くなってきた虹の会は、色々なケースを知ることができます。
進路の先生の意見だけでなく、リアルな先輩保護者の体験談が聞けるのは強みですね。