2023年9月10日日曜日

週末ミニデイ にじどりハウス

 第5回目のにじどりハウスは、「すごろくを作ろう」
思い思いにお題を考えて、大きなすごろくを作りました。

止まったマスでは動物のマネやダンスなどで大盛り上がり!

にじどりハウスの参加者は、主に学校を卒業した成人が多いです。
学生のうちは、毎日学校に通って大勢の友達や先生と関わって
土日は小さい子は家族とお出かけだったり、中高生は部活だったりと毎日忙しいのですが
卒業後は、途端に暇になる。
職場によっては手話で話すこともなくなって、土日は寝てばかりと話す親御さんもいます。

1人で静かに過ごすのが好きだったり、趣味がある人はまだ良いのですが、何もすることがなくて休日ずっと家にいる人は辛いですね。

利用者のご家族からは、
「月に1回集まる場所があるという事が励みになっています」
「ここに来ることを認識して、楽しみにするようになりました」
「毎回、自分から参加すると言っています」

という、嬉しい声もたくさんいただき始めました。
大人になってからの余暇の過ごし方を考えるきっかけになればと思います。