2023年9月5日火曜日

保土ケ谷区自立支援協議会 部会会議

 保土ケ谷区自立支援協議会の防災部会と当事者部会に出席してきました。

防災部会では、保土ケ谷区役所の職員の方から、保土ケ谷区のハザードマップについての説明をお聞きしました。

居住地だけでなく、学校・職場など、普段生活をしている場所周辺のハザードマップを確認しておくことの重要性についてお話くださいました。

当事者部会では、コロナで延期になっていた、聴覚障害を題材にした「どんぐりの家」の映画上映会が決定しました。

ろう重複の人達が社会で暮らせるための共同作業所のお話。
古い映画で「今の時代にはそぐわないのでは」という意見も出ましたが、どういう歴史があって今があるか、若い支援者の方達にも知って欲しいという熱意で来年上映します!