2018年9月15日土曜日

山梨ぶどう狩りバスツアー

久しぶりの虹の会のバス旅行、38名で山梨県へGO!
お天気はあいにくの雨、時々曇り。

桜木町駅前から出発したばかりのバスの中は、少し静かな雰囲気。
初参加の方もいらっしゃって、お互いに緊張している様子がチラホラ。
でも、山梨やぶどうについてのクイズや、ビンゴで遊びだしたら大騒ぎ!
徐々に打ち解けて、楽しく過ごすことができました。

子どもの年齢も幅広く、きょうだい児も含めた家族での参加者が多かったので
みんながそれぞれのペースで楽しめる、ぶどう狩りとフルーツ公園に行きました。

屋根付きのぶどう園では、ニューマスカットとタノレッドの2種類のぶどうが食べ放題でした。雨が降っても気にせずに収穫して、存分に食べる事ができました。
帰りに、人気のシャインマスカットを買いました。スーパーよりもうんと大きくて安い♥

新日本三大夜景の第一位に選ばれた、笛吹川フルーツ公園では
公園内にフルーツが生っている木がたくさんありました。
お弁当を持って来たり、展望レストランで食事をしたり、
お土産のワインを選んだり、ジャングルジムで遊んだり
1人で過ごしたい人も、みんなでワイワイお喋りをしたい人も
それぞれが思いのままに過ごしました。
山の上のほうからは甲府盆地が一望できました。晴れていたら富士山が見えたのに~

虹の会のバスツアーの良さは
突然走り出したり、友達との会話が楽しくてよそ見をしていても
卒業生や他の大人達が手慣れた感じでフォローに入ること。
ゆっくり取ってある時間の中で、自分のペースで行動ができること。
保護者は、自分の子に一生懸命目を光らせている必要がないこと、です。
集合写真を撮るのもひと苦労、右を向いたり立ち上がったりバラバラだけど
それも楽しい思い出になりました。

帰り道は字幕のついたアニメを流して、思い思いに過ごしました。
行きのバスではお母さんの隣に座っていた子も
帰りは自分で席を移動して、友達になった人とお喋りを楽しんでいました。

個人的には、寝ていても目的地に着いてるってのが最高~~(;^ω^)

今度はどこに行こうかな!