2017年11月26日日曜日

防災ウォーク

保土ヶ谷区役所、保土ヶ谷区社会福祉協議会、保土ヶ谷区災害ボランティアのみなさんと、夏前に顔合わせをし、打合せをし、下見をし、練って練って…ついに本番!

横浜駅地下街からろう学校を3時間かけ歩きました。総勢31名。
とてもお天気の良い日で、気持ちよく歩くことができました。

危ない場所や助けを求められる場所、トイレのある場所、それぞれを示すマークを学習ししながらオリジナル防災マップを作りました。
災害時にろう学校に支援をしてくださるコンビニでの配給体験もさせていただきました。

準備から当日の運営に関わってくださった保土ヶ谷区役所、社会福祉協議会、災害ボランティアのみなさん、ファミリーマート横浜国立大学東店のみなさん
本当にありがとうございました。
私達だけではできない企画だったと確信しました。
専門の方々に、色々と為になる事を教えていただきました。
今後、聞こえない人達目線で地域防災の障害者支援に役立てば良いと思います。

実際に行動してみるって本当に大切ですね。(事務局H)