今日は、記念すべき日です!
ときわ虹の会は、11年前の発足当初から「子どもたちの居場所づくり事業」を目標の一つとして活動してきました。コロナの影響で活動自体ができない数年間を経て、ついに今年スタートすることができました。
事務所もなく活動場所も定まっていない親の会でしたが、福祉事業所の方に声をかけていただき、場所を提供していただけることになりました。
横浜ろう学校の場合、横浜市だけでなく近隣の市からも通ってきています。
ベビーカーの頃から殆どが電車やバス、車で送迎しなければならない距離。早く起きて帰りは夕方になってしまうため、家の近所のお友達とも遭わず、遠くから集まる学校の友達とも帰りはバラバラで、一緒に遊ぶことができない環境で高校生まで過ごします。
卒業後に就労しても、これがまたなかなか難しい。
結果、休みの日はずっと家で過ごしているという現実があります。
初回は、使って良い部屋や触っていけない場所、ルールの説明をした後、ミニデイの名前を決めました。
ランチは近くのコンビニに買いに行き、みんなで食べました。午後は、卓球したりゲームしたり自由に過ごしました。まるで「家」のように・・・。
何時に来ても、何時に帰っても、何をして過ごしても基本自由です。
参加者からは、居心地が良くて長居してしまいそう。あっという間の時間だった。アットホームな感じが良い。料理教室もやりたい。など感想をもらいました。
まだ、虹の会限定ですが月に1回のペースで開催していく予定です。
改めて、携わってくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちの「居場所」になり、保護者が気軽に遊びに来れる時間にしていきたいです。