2022年11月3日木曜日

どんぐり収穫&交流会

毎年恒例の、どんぐり収穫&交流会

お世話になっている「株式会社まちふく」さん の主力商品である、どんぐりフードの原料となるそのどんぐりは、主に県内の公園や大学等の敷地内で収穫されています。今日は、横浜市内にある大きな公園に集合!

太陽の日差しが強く11月とは思えないほどの暑さでしたが、広い公園で芝生の上で寝転んだり走り回ったり、久しぶりに会った子ども達はみんな元気でした。

保護者は、余暇の過ごし方や進路の話で交流。年齢が違うから色々な知恵や情報が出てきました。


今回は、5歳から25歳まで幅広い年齢で、特性も様々な子が集まりました。どんぐり収穫の仕方も様々。短期集中型、ひと粒ずつ割れていないか確認して収穫する子、手が汚れるのが苦手な子、ゆっくり長時間続けられる子。

みんな違って良いんです!これからの成長が楽しみな子たちです。

収穫したどんぐりは、1時間ちょっとでスーパーの袋3つ分でした!運動した後は、レジャーシートを広げてランチして、それぞれ思い思いに過ごしていました。

マスクはしていたけど、おいしい空気をたくさん吸ってリフレッシュできた文化の日でした。