2016年1月20日水曜日

ヨガ教室


当会リラック部の活動として
横浜ろう学校卒業生の小林早苗さんを講師にお迎えし
はじめてのヨガ教室を行いました。リラック部としては、今までエステやアロマ教室を行ってきましたが
今回は体をほぐしリラックスしてもらおう!というねらいです。

講師の小林さんは、紙に説明や絵を書いてくださり、とてもわかりやすかったです。
「瞑想(めいそう)」の時間には、部屋を暗くしました。
すると、本当に寝てしまう人も・・・。
本当に気持ちよくリラックスできたんでしょうね。
1時間半、家でもできるヨガの基本を教えていただきました。

ヨガの後は、小林さんを囲んでランチ交流会。
「ホットヨガって何ですか?」という質問もあれば
「昔の横浜ろう学校はどんな感じだったんですか?」など
色々な話が飛び交いました。
【しゅわろう(手話サロン)】で培った手話力で
楽しくコミュニケーションできている姿を見ると感動感激してしまいました。

「次回も参加したい!」という声が多く、来期にも企画したいと思っています。
寒い季節にピッタリの企画でした。体も心もポカポカになりました。
(事務局H) 


『参加者の感想』


講師の小林さんが、初心者でもできるプログラムでどんなことに効果があるか!
なども紙に書いて教えてくださり、わかりやすくとても良かったです。

ランチ会でも、色々な話ができ、楽しい時間を過ごせました。
今回参加できなかった方も次回はぜひ参加をお勧めします!
(K)

*****************************
講師:小林早苗先生
横浜市出身、横浜市在住
横浜市立ろう学校卒業
現在は月12回にヨガ教室を開催
 (趣味)旅行、お菓子作り、ヨガ
(資格)ホームヘルパー2級/ヨガインストラクター2
(ヨガインストラクターになったきっかけ)
ホットヨガに出会い、ヨガの知識を深めていくうち、「ヨガをやってみたいけど健聴者のインストラクターだと言葉がわからないから無理。」と諦めている人が多い事を知りました。私がインストラクターになったら、手話で教えてあげられると思ったのがきっかけです。一緒にヨガを楽しみましょう!