2016年1月10日日曜日

横浜市聴覚障害者協会新年の集い 虹ブース出店

都筑公会堂にて、横浜市聴覚障害者協会新年の集いが開催され
今年もときわ虹の会は物品販売ブースを出店させていただきました。

虹の会の主力商品は、こだわりの「筆談ボード」です。
前回購入してくださった方がリピートされたり
使い勝手の感想を話してくださったり
人にプレゼントするといって複数個買ってくださったり。

使いやすい筆談ボードがいつでも身の回りにある事が
当たり前の環境でありますように、という願いを込めて
見た目の美しさ、持ち運びのしやすさ、使いやすさを
徹底的に話し合っては商品開発を続けています。

今回も、横浜ろう学校の高等部から2名
販売スタッフとして参加してくれました。

お客さんのほとんどが手話語を使うので
手話でコミュニケーションを取りながら商品説明をしたり
時にはセールスをしたりと
時間が経つにつれ、どんどん上手になっていました。

名札に「横浜ろう学校高等部」と書いてあるのを見て
たくさんの方々が話しかけてくださっていました。

ネイティブの手話、ろうの大人の先輩方のお話
そして、これから社会に出るにあたって職業経験を積むという
学校ではなかなか得られない、特別な体験をしたと思います。

売上金は、将来の子どもたちの居場所事業の為に
大切に使わせていただきます。

お買い上げいただいた皆さま
商品を作ってくださった皆さま
場所を提供してくださった皆さま
ありがとうございました。
(事務局H)