2015年6月7日日曜日

横聴協横浜市聴覚障害者のつどい参加

横浜市聴覚障害者協会主催の「横浜市聴覚障害者のつどい」に参加しました。
ときわ虹の会としては、1月に引き続き2回目の参加になります。

今回は、関内にある横浜市開港記念会館という素晴らしい場所での開催。国の重要文化財ですので、会場に傷をつけないようにと気を使いながらのブース設置でした。

虹の会ブースでは、筆談ボード、ペットボトルホルダー、筆談ボード用のネックストラップを販売しました。

この日は、横浜市立ろう特別支援学校の映画同好会が昨年の文化祭で制作し、第11回きょうと聴覚障害者映像祭 映像作品コンクールで学生部門優秀賞を受賞した「GHOSTORY~幽霊と失われた光~」の上映もあり、舞台挨拶を行った高校生と親子参加の虹スタッフもいました。
また、日曜日ということもあり、家族で参加してくれたスタッフ、メンバーもいました。

今回販売した筆談ボードは、前回のサイズと、首からかけられる一回り小さいサイズもラインナップに加えました。事前に何度か行った製作会では、メンバーそれぞれが持つ才能を発揮して、この世に1つだけの力作が勢ぞろいしました。
また、虹の会の筆談ボードを各所に宣伝してくれたメンバーさんや、前回購入していただいたリピーターの方も多く、2倍の量をご用意したのですがほとんど完売しました。

同会場でブースを出されていた企業の方や、作業所の方、関係団体の方とも良い交流ができ、とても充実した1日となりました。

なお、販売の売上金は「障害児者の卒業後の居場所づくり事業立ち上げのための資金」にさせていただきます。

ご協力いただいた多くの皆様に感謝です。