以前、お借りしている施設から近くの公園まで避難した時に課題が見つかりました。
その後、改善策を練って再実行しましたが、やはりまた課題点が見つかりました。
一口に防災といっても、地震、津波、火事、洪水、台風、土砂災害、豪雪などなど、本当に多岐に渡ります。
また、素早く動ける人、動けない人、障害のある人、こども、高齢者など、どんな人かによっても違ってきます。
何事もトライ&エラー。平時に改善を繰り返し、発災した時に落ち着いて行動できるようにしていきたいと強く思いました。
防災食は、よくあるタイプの水やお湯を注いで作るご飯を作って試食しました。
防災食は、よくあるタイプの水やお湯を注いで作るご飯を作って試食しました。
結果「美味しかった・食べることができた」と子どもたちからの感想。
そもそも、好き嫌いや食わず嫌いの子どもたちが多く、家庭で作ってもなかなか手が伸びないと悩んでいる保護者の声がありました。
もしかして、みんなで一緒に食べれば克服できるのではないか?ということで試してみたところ、これが大成功でした。
炊きたてのご飯のようには美味しくはないけど、想像よりは美味しかったみたいです。
おかわりをした子もいました。
美味しい非常食を作っている企業努力もすごいですね。
ほかにも、簡易トイレに座ってみる経験など防災グッズも体験しました。
定期的に開催したい企画になりました。


