2024年1月26日金曜日

己書体験

ろう者講師をお招きして、己書(おのれしょ)の体験会を開催しました。
己書とは、自分の心のままに筆を走らせて書く、自分のための書。
書き方のコツはあるけれど、枠も形もルールもありません。

筆ペンを使う・・・と聞いて苦手意識がある(冠婚葬祭の時の名前記入など)ので、うまくできるかな~と心配でしたが、2時間の体験があっという間に終わってしまいました。

上手とか下手とかなく、自分らしく仕上がりました。
脳がリラックスした感じがしたり、呼吸もゆっくりになり、さらに手話の勉強もできて、良いことだらけでした。

体験後は、ランチ交流会。
参加者の多くがろう者だったため、ろう者あるあるな話が聞けておもしろかったです。

穏やかな時間を過ごすことができました。
己書、また企画しようかな。