2024年1月21日日曜日

にじどりハウス

今年最初のにじどりハウス、今日はお正月遊びです。

福笑い・羽根つき・すごろく・・・
昭和なお正月遊びかもしれませんが、今の子どもたちには新鮮な遊びだったようです。

福笑いは目隠しをするので、まずは見本を見せます。
眉毛や鼻を置くだけなのに、本人は真剣!
周りの人は、ユニークな出来栄えに笑いを堪えながら見守ります。
目隠しを外し、自分が作成した「おかめ」「ひょっとこ」を見て、みんなで大笑い!!

単純な遊びですが、盛り上がりました。
大人数でやるのが楽しいですよね。

最後は、一人一人【○○で賞】の金メダルをもらって終わりました。

にじどりハウスのイベントは、ほとんどスタッフの手作りです。
聴こえない子や重複の子も理解しやすいように工夫をして準備します。
みんなが楽しめるように考えながら作るのは大変ですが
とびっきりの笑顔を見ることができると苦労も吹っ飛びます。