2020年11月18日水曜日

アロマ教室

会員限定イベント、アロマ教室。

今回の企画もコロナ前に予定していたものひとつで、9月、10月と感染状況を見ながらようやく開催することができました。

コロナ感染予防対策として、手指消毒、入室前の検温、換気、音声で話す時はマスクの着用、それから参加者の人数を大幅に減らし密を避けて少人数で行っています。

まず、ウイルス対策消毒スプレーを作りました。
最近は市販品も手に入りやすくなってきましたが、気持ちがリラックスできるアロマの香りがして、更にしっかりウイルス対策ができるスプレーは、理想的なものでした。
手だけではなく、服にも髪の毛にもシュッシュ!参加者の顔が一気にとろけていました。

次はロールオン肩こり解消アロマ。
アロマの成分の説明を受け、自分の好みに調合しました。早速肩に塗り、またとろけていました。

講師はろう者の原島さん。参加者は手話の勉強にもなったし、すぐに使えるアロマも作り二重の喜びで大満足だったようです。

まだ近くでゆっくり話したり、終了後にみんなでランチ会をすることはできませんが、久しぶりに会う人の笑顔を見られて良かったです。