2019年1月26日土曜日

成人をお祝いする会

新成人の皆さま、おめでとうございます。

ときわ虹の会主催で、横浜ろう学校にて、同校を卒業した新成人の皆さんのお祝い会を開催しました。
当日は快晴、新成人の皆さんも晴れやかな顔をしていたのがとても印象的でした。
ご家族と、在学中にお世話になった先生方、在校生、卒業生も駆けつけてくださって、みんなでお祝いをしました。

手作り感満載のアットホームで暖かい時間を作ることができました。歓談では卒業アルバムや小さい頃の写真を持ち寄り、先生たちとともに懐かしい思い出話が尽きませんでした。 
大人の仲間入りをした新成人の皆さんが現在の様子や夢を語ってくださる姿は、とても立派で素敵でした。

ときわ虹の会の先輩や後輩が素晴らしい活躍をしたのも驚きでした。
成人を迎えている先輩達は、以前自分達がお祝いしてもらった感謝の気持ちを込めて、進行役やサポート役を快く手伝ってくれました。
後輩達は、学生時代お世話になった先輩へのお礼の気持ちが現れていました。

出席していただいた皆さまが笑顔で帰られた姿を見て、何か月もかけて、準備と話し合いを重ねてきた甲斐があったとホッとしました。

今の時代、メールやラインなどで簡単に会話はできます。でも、卒業式の頃からさらに身長が伸びて、きちんと服を着こなし立派な姿になった子たちを見ていると、やっぱり会って同じ時間を共有するのは良いものだな~と感じます。

お休みの日にも関わらず、開催場所を提供してくださった校長先生、ありがとうございました。