2018年3月4日日曜日

手話フェスティバルinかながわ ブース出店

手話フェスティバルinかながわ(川崎)のイベントでブースを出させていただきました。

子どもたちも首から「横浜ろう学校在校生」「横浜ろう学校卒業生」のネームを下げてお手伝い。
すると、横浜ろう学校を卒業された方々が立ち寄ってくださり、所属していた部活の話や文化祭の話で盛り上がりました。
会の活動や目的について真剣に聞いてくださり本当に嬉しかったです。

大人の社会の中で、初対面の人達と手話で会話ができるということ。そして販売活動を通じて「社会で働く」ことを感じること。
正直申し上げると、いくら筆談ボードを売っても、材料費や手間賃を考えれば儲けにはなりません。作ってくださる方々もボランティアですし、販売している私たちもボランティアです。
でも、販売活動をする場所をいただけることで、大勢の方たちとお会いし、その中で多くの新しい出会いがある、地域にはこんな子どもたちが住んでいて、こんな障害があって、将来何をしたいかを知っていただける、それが虹の会の財産だと思っています。

今回も、素敵な出会いと繋がりができ良かったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。(事務局H)