2015年11月18日水曜日

しゅわろう

私は毎回企画運営の立場で同席しています。

参加者が、手話を読み取れていないな~。と思ったら
「今読み取れましたか?わからなかったら、その場で質問してください」
などコーチと参加者の間に入る事もあります。
毎回のテーマを決めるのは、ろうママ達コーチ陣。

しゅわろうを始めた頃は、コーチも初めてなので戸惑っていたり
参加者も緊張していました。
その場を和やかな雰囲気にするのも私の役目。

それが最近…私暇なんです。
コーチも慣れてきて、話しを振ったり臨機応変に進めていきます。
何回か参加されている人は、リラックスしながら手話を読みとったり話したりしています。
分からないときは「何?」と聞いています。
手話表現が分からないときは、指文字で質問しています。
初めて参加される人には、1対1で対応する工夫もできるように…。

このサロンがもっと広がり
たくさんの人が手話に親しめる場を作っていきたいと思いました。

そして、暇と言った私も手話力向上を目指し頑張らないと!

12月はクリスマス会を企画中。
コーチの皆さんと打ち合わせをしながら楽しい会にしたいと思います。
(事務局H)