2015年2月24日火曜日

茶話会

今年度最後の茶話会は、ボリュームたっぷりの内容で行ないました。

第1部「先輩保護者の話を聞こう」

第2部「ランチ会」

第3部「がんばるお母さんのリラックスタイム」


横浜ろう学校は、乳児から高校生までの子どもたちが通っています。

それはとても有難いことに、色々なロールモデルをリアルタイムで見ることができるのです。

幼稚部に通っている保護者は、もうすぐ高校を卒業する子どもと、卒業まで育て上げた保護者を目の当たりにすることができます。

うちの子が小学生になったらどんな事を学ぶのだろう
中学生になったらどんな問題があるのだろう
高校生になったら進学や就職はどうなっていくのだろう

その渦中にいるそれぞれの保護者に、お話を聞くことができるのは大変な財産だと思います。

とはいえ、学校の中ではPTA活動以外で学部を越えた交流はあまりなく
また、卒業してしまうと会えなくなってしまうデメリットもあります。

ときわ虹の会の良いところは、卒業しても関係を保てるところです。

今回は、お子さんがろう学校を卒業して成人した保護者と、もうすぐ卒業を控えている高等部の保護者にお話を聞かせていただきました。

それぞれ自分の子に重ね合わせ、いずれ来る将来の事を考えるきっかけになったと思います。

午後からは、理容師・エステの先生方をお招きして、マッサージや眉カット、耳つぼジュエリーなどを格安で施術していただきました。

母親になると、自分の身なりのことはつい後回しにしてしまいがちですよね。
そしてなかなかエステにお金を使うこともできませんね。

不定期ですが、普段頑張っているお母さん方に、少しだけ贅沢な時間を作っています。
私は、小顔になるマッサージと耳つぼジュエリーをお願いしました!
誰にも邪魔されずにゆったりした時間を過ごすことができて幸せでした!