2014年5月21日水曜日

しゅわろう

ろう学校近くのファミレスにて、今年度最初のしゅわろうを行いました。

4月からお子さんの学年が変わり、中には卒業・入学を経て学部も上がった方もいらっしゃるので
それぞれの先輩保護者と色々な情報交換をしていました。

今回も、しゅわろう初参加のお母さんがいらっしゃいました。


6月にマザー牧場へバス旅行に行くので
「マザー牧場」の手話を考えてみよう!というお題がありました。

牧場だから、牛の手話で、乳搾りの手話も必要だね
マザーだから、お母さんという手話が必要だね
指文字だと長いかな?

色々な意見が出ました。
特に、これといった表し方が決まっているわけではないので
こういう「サイン」を決めるのも楽しいですね!


ということで、虹の会の「マザー牧場」の手話は
お母さん、牛、乳搾り、で表現できそうです。