2012年11月3日土曜日

虹の会楽団 初コンサート

本日、虹の会楽団は、千葉県柏市で開催の
医療ケアの病弱・障がい児とそのご家族へのミニコンサートに
大人8名、子ども5名で参加させていただきました

会場のたんぽぽホール
http://www17.ocn.ne.jp/~tan_popo/watage/tanpopohall.html



音が気持ちよく響く、とても綺麗なホールです
観客のみなさんは、色々な障害をお持ちのお子さんとそのご家族
奏者も、観客も、障害の種類は違えど
みんな障害児を育てている保護者、先生、スタッフと学生ボランティアさんたち

例えば、お子さんが泣いてしまっても、寝てしまっても、ステージに乱入しても
誰にもなんの気兼ねも要らずに楽しめる生演奏の空間というのは
中々出会えない場所かもしれません


虹の会楽団のピアノ伴奏として
我孫子市の特別支援学級の先生がボランティアで参加してくださいました
(写真は楽団員の子どもがピアノで遊んでいるだけですが・・・)


















昼食には、ホールに併設している天然酵母パン屋さんで販売しているパンを
たくさんいただきました
演奏前にお腹いっぱいで幸せな気分になり、若干眠く・・・・

本格的ですっごくおいしいパンで、近隣の方が次々に買いに来られていました
このパンは、通所されている利用者さんが作っていらっしゃるとのこと
お値段も妥協なく、品質もハイクオリティ

















ここは就労支援事業所、福祉のお店ですが
誰にでも誇れる事業をされている事は、私たちの理想でもあります


演奏のほうは、とにかく頑張った!
本格的でしょっ?
無事やりとげましたよ~~












先日作ったレインボーローズも
楽団のパフォーマーから、観客のみなさんにお配りしました!


もう1団体、柏市の特支の先生方が出演されました
「風舎」というオカリナ・ギター・ヴォーカルのグループです
普段は特別支援学校の先生をされていますが
休みの日に、各地でボランティアの演奏会を行っていらっしゃいます

オカリナの生音を聞く機会なんて滅多にありませんでしたし
ヴォーカルの先生の歌声も、平原綾香さんを思わせるような
しっとりとした美しい声でとても癒されました

















次回の虹の会楽団の演奏は12月15日に予定しています
楽団員の皆様、お疲れ様でした!