2020年6月22日月曜日

オンラインミーティング

 虹の会の活動も、ずっとストップしたままです。

通信環境が極端に悪くなければ、手話でもオンライン飲み会とか出来るんですけどね、でも何というかその場の雰囲気とか空気感とかあとテンポ。これは、肌で感じるものなので、音声メインでのオンライン会議よりも難しいだろうなと思います。
1対1ならまだしも、大勢になるとどうなんだろう、それともみなさん器用だから何人いても成立しちゃうのかな??

どうしてそれが気になるかって言うと、ファミレスでお喋り会をしている「しゅわろう」を、オンラインで出来ないかな、という話もあってですね。まだ想像だけなので未定です。

さて、運営のほうもまるっきり会議をしておらず、LINEなどでちょこちょこ連絡を取っている程度で、これまでのような楽しいイベントも勉強会も一切未定のままです。

昨年9月に、千葉にバス旅行に行く予定でした。しかし、寸前になって台風被害により泣く泣く中止してそのショックを「来年は必ず行こうね!」って乗り越えたのに・・・恒例のビヤガーデンとか、BBQとか、虹グッズのブース販売とか、ああもうやりたい事たくさんありすぎるのに。

さて、ブーブ言ってても仕方がない。いまや世の中はオンライン!なので、私たちもちょっと乗っかって、初のオンラインミーティングをやってみる事にしました。

久しぶりに会う人もいて、近況報告から何から話題がいっぱいで、それはそれは楽しいひとときでした。「家でずっと喋るのは無理、外ならいいんだけど」という環境の人もいるので万事OKとはいきませんが、これも手段のひとつとしてアリですね。

オンライン飲み会も出来るかな??飲み会もずぅ~っとご無沙汰です。