2017年3月10日金曜日

茶話会

お子さんがろう学校高等部を卒業したばかりの保護者(お母さん)からお話しを聞きました。
 私が彼女とお子さんに会って12年。いつも穏やかな親子で、仲良し!卒業するまで大変なことはなかったんじゃないかな~と思っていましたが、お子さんの成長と共に悩んだり話し合ったりぶつかり合ったり…。歴史がありました。

在校生の保護者は、自分の子と重ね合わせ色々質問していました。
 「自分の学生時代を思い出すと、子に対し偉そうなこと言えないよね~」と、参加者で笑い合う場面も!

先輩保護者の話しは参考になるし、子育てを考える良い時間になります。
 保護者同士の良い関係を築くこともできた茶話会でした。