2015年10月5日月曜日

10月ミーティング

保土ヶ谷区社協かるがも3Fにて、事務局ミーティングを行いました。

10~12月にかけて、虹の会でのイベントが目白押し!
そのための準備も着々と進んでいます。

長く盛り上がったのは、「ろう重複ってなに?」という事でした。
これは、虹の会設立以前からずっとずっと話し合ってきているテーマです。

実は私たちの中でも、いまだに定義がなく(あえて決めようともしていないのですけど)、子どもの年齢や学年が上がったり、クラス編成や担任の先生が変わる、職場が変わる、家庭環境が変わるなどのそれぞれが置かれている状態が刻々と変化するため、同じメンバーでも話し合うたびに新鮮だったりもします。

この線から先は重複学級、線の内側ならギリギリ普通学級。
手帳が2つあるから重複学級、1つだから普通学級。
重複学級だから特別に支援をしなければいけない、普通学級だから支援は特に必要ない。

そう白黒はっきりつかないからこそ、難しい問題なんですね。