2025年6月30日月曜日

製作会・茶話会

 今回の茶話会は、保土ケ谷区社会福祉協議会(かるがも)3F会議室で行いました。
6名の参加者が集まり、近況を報告しながらイベントブースで販売する商品を作りました。

今の時代は、スマホのグループトークで完結することが当たり前になってきましたが、実際に会って話すと話が止まることはなく、更にどんどん話題が変わっていきます。
ネットでは、それぞれの都合のいい時間に情報を共有できてとても便利です。
でも、顔を合わせて同じ時間を共有する、表情を見ながら会話をする時間もとても大切だなと思いました。

喋りながらも手は動き続けていて、オリジナルグッズ製作も時間内に完成してビックリ!
また集まりたい気持ちになりました。



2025年6月27日金曜日

手話サロン「しゅわろう」

横浜ろう学校会議室にて、今年度1回目のしゅわろうを行いました。

グループを分けてスタートしましたが、途中から一緒に取り組みました。
初めて参加された方は、「緊張せず、子どものことも話せてよかったです」と感想を寄せてくださいました。

分からない手話はその瞬間に聞ける・読み取れなかった手話表現もその瞬間で聞ける!このスタイルが良いみたいです。
まさに、望んでいた通りの感想をいただけて嬉しい限りです。

手話を教える「コーチ」はプロではなく、当会員の当事者ママさんたち。
推し活の話、季節の話、時事問題の手話表現も教えてくれます。
終了時間が過ぎても、参加者の手が止まることはありませんでした。

2025年6月15日日曜日

週末子どもレク「にじどりハウス」

今月のにじどりハウスは地域のお祭り!

いつも活動でお借りしている施設の近所にある、保土ケ谷区の橘樹神社でお祭りがありました。
いくつかグループに分かれて、屋台でランチや好きなものを買うのが本日のミッションでした。

雨予報だったので、直前まで「どうか晴れて欲しい」と心配していましたが、日ごろの行いが良いのか晴天になりました。
でも、雨上がりで一気に暑くなったため、気温も湿度も高くてサウナのよう。
熱中症予防のために中止するべきか悩みましたが、でもみんな楽しみにしていたお祭りなので水分補給に気を付けて決行! 

真っ赤な顔で施設に戻ってきた子どもたち。
綿あめやクレープ、フランクフルトなどなど屋台でおなじみの物を嬉しそうにテーブルに並べ、みんな一緒に「いただきます!」。

現地では、各グループに保護者やボランティアが付きました。事前に一人一人の予算やアレルギーの有無の聞き取りをして、
お金のやり取りなどのサポートしました。
また、子どもたちには、金魚などの生き物は買わない。大勢の人が歩いているので食べながら歩かない。迷子になったら施設に戻る。などよ~く約束して出発しました!

スーパーやコンビニでの買い物は慣れていても、一人で屋台で買い物をする経験がない子が多かったです。
1軒目は緊張気味の子どもたちも、2軒目からは「あそこの店員のお姉さんかわいい」など余裕な様子。
袋のキャラクターが気に入って綿あめを買った子は、食べずに持ち帰るらしく、カバンの中が綿あめでパンパンに(笑)。

それぞれのペースでお祭りを楽しむことができたようで良かったです。