2021年11月3日水曜日

どんぐり収穫&交流会

今年も、株式会社まちふくさんのお手伝い企画として、どんぐりの収穫会を行いました。
晴天に恵まれ、気持ちの良い日でした。

子どもたちは収穫場所に着いた途端、カゴを持って黙々と収穫スタート。すぐに飽きるかな〜と思っていたのに、1時間以上収穫していました。
これには、保護者も「こんなに集中するとは!」「意外と持久力あるんだ〜」と驚いていました。

今回参加した家族は、小学生家族と成人を迎えた家族。きょうだい児も参加し総勢11名でした。
普段は会わない関係で久しぶりに会ったのに、すぐに仲良くなり一緒に収穫したり、重さや大きさを競ったり、楽しんでいました。保護者同士も、レジャーシートの上でおしゃべりしたり、子どもの相手をしたり、、、良い光景が見られました。

そして、今回の企画で変化が!
イベント参加率の高い家族から「子どもが部活に参加したいと言うので行けません」という連絡をもらいました。
素晴らしいことです。いつも親と一緒に行動していたのに、自分の意志を伝えることができるようになったんです。自立の一歩です!嬉しくなりました。

また、成人を迎えた子は一人で参加してくれました。余暇として虹の会を活用してくれました。

虹の会設立当初から、子ども達の居場所作りを掲げていました。このような形で実現できて何よりです。